雑貨や料理、育児・散歩等、暮らしの中で見つけた、嬉しくて楽しい場面を綴ります。

thank you, life!

暮らしの中に見つけた、豊かで幸せな場面たち。

あんことコーヒー

f:id:lizumi:20150118161906j:plain

 

子どもの頃は、和菓子に全く興味がありませんでした。

「だって、結局どれも同じ、あんこ味じゃないか。」

そう思っていました。

 

けれども、いつしかお饅頭やどら焼きが、しみじみ美味しいなぁ~と感じるようになってきたから不思議です。

和菓子の佇まいや繊細な風味は、洋菓子には出せない魅力がありますよね。

 

で、きょうのおやつも羊羹にコーヒーでした。

あんこ系のお菓子にコーヒーって、最高に合いますよね!個人的には、緑茶よりも好きなくらい。

 

マグカップは、10年以上前に afternoon tea で購入したものです。大きさもデザインもこれ以上のものに出会ったことがなく、以来、毎日のように愛用しています。

 

 

結局、私を和菓子好きにさせたのは、浅草暮らしのせいだと思います。

 

『亀十』のどら焼き、『満願堂』の芋きん、『小桜』のかりんとう etc. 結婚してから約9年間住んでいたこの街には、挙げればきりがないほど、とても美味しい和菓子が溢れていました。

 

なかでも「あんこ×コーヒー」の組み合わせとして思い浮かぶのは『舟和』のあんこ玉です。コロンと丸いあんが薄い寒天で包まれていて、黒あんや白あんのほかに、なんとコーヒー味があるのです!

 

まず噛むと、かすかな寒天の歯ごたえを感じます。その後に、ふわりとコーヒーの香り。最後に上品なあんこの舌触りと甘味が口に広がります。あぁ……。また、食べたくなってきてしまいました。

 

ただ、ひとつだけ悩ましいことが。それは

「このあんこ玉を、どんな飲み物と合わせよう?」

という大問題です。

 

だって、すでにお菓子がコーヒー味なんですよ。ここへ、さらにコーヒーを飲むというのも何だか違うような気が……。かといって他のお茶を飲むのも、味が喧嘩しそうでいかがなものか???

 

言うなれば、抹茶アイスを食べる際に、抹茶を飲むような。

チョコレートを食べつつ、ココアを飲むような。

そんなモヤモヤ感です。

 

「そんなこたぁ、どーでもいいよ」と呆れられそうですね。

でも私、けっこう毎回、真剣に悩んでいます。