雑貨や料理、育児・散歩等、暮らしの中で見つけた、嬉しくて楽しい場面を綴ります。

thank you, life!

暮らしの中に見つけた、豊かで幸せな場面たち。

部屋に花を飾る

f:id:lizumi:20150120153756j:plain

「ママー!」と叫びながら、玄関のドアを開けた娘の手には、アリッサムの花が。外遊びのお土産に、私へと持ってきてくれたのです。ただ茎が短く、花瓶に活けるわけにもいきません。

しかたなく、薬味用にしている小皿に水をたらし、そっと花を横たえました。それだけで、不思議と優しい気持ちに。

 

星砂のような花を眺めながら、はっと思い出してしまいました。

「そうだ。部屋に花を飾るんだった!」 

年末になると、私は翌年にやりたいことをメモしながら、ざっと100個ほど挙げていきます。「家の中に花を絶やさない」というのも、ことしの目標の中のひとつだったのです。

 

さっそく庭に出て、目に付いたビオラを切ってきました。難しいことは考えずに1~2輪だけ。それを、食器棚に眠っていた和食器に生けます。

 

f:id:lizumi:20150120153909j:plain

 

今回使ったのは、厚みのあるゴブレットです。釉薬の色合いが気に入っているものの、なかなか普段の食卓には登場する機会がありません。けれども、こうして花器としての役割を与えてやると、すごく生き生きとしてきますよね!

 

花は一輪あるだけで、部屋の空気がやわらかくなります。どうしたって人間には創れない、超一流の芸術品。

だからこそ、あまり手を加えず、シンプルにその美しさを際立たせてあげたいです。