雑貨や料理、育児・散歩等、暮らしの中で見つけた、嬉しくて楽しい場面を綴ります。

thank you, life!

暮らしの中に見つけた、豊かで幸せな場面たち。

てぬぐいコレクション

f:id:lizumi:20150123222634j:plain

てぬぐいが好きです、とても。

使ってみると分かるのですが、あの両手をしっかり拭える大きさが絶妙なんです。もうハンカチでは物足りなくなってしまいました。

とくに料理の際には便利!首にかければ両手が使えて、濡れてもすぐに乾きます。

 

そして何といっても最大の魅力は、実にバラエティ豊かな絵柄の数々です。古風なものからモダンなものまで、1枚1枚に個性的な世界が広がり、見ていて飽きません。

 

例えば、食いしん坊の私が一目ぼれしたのはこちら。

f:id:lizumi:20150123223500j:plain

ザ・プリン!! プリンの間に、缶詰っぽいミカンやチェリーがあるところもツボでした。

 

私は直感でてぬぐいを選ぶことが多く、こちらもパッと見て気に入った一品です。

f:id:lizumi:20150123223719j:plain

濃紺と白のコントラストが潔い、満天の星空。

どこか抽象絵画のような雰囲気も醸しています。

 

そして秋になると箪笥から引っ張りだして、頻繁に使うのはこちらです。

f:id:lizumi:20150123223951j:plain色づいた落葉の美しさ。以前のブログでも述べましたが、私は自然こそ最高の造形美だと思っています。

 

さらに季節が進み、街からジングルベルの音楽が聴こえてきたら、遊びごころ溢れるこちらを。

f:id:lizumi:20150123224940j:plain

いま密かな人気の、鳥獣戯画風!

「いったい誰が描いたんだろう?」

と頭を捻りたくなる明るさを伴った奇妙さは、本家の鳥獣戯画と同レベル。たしか東京国立博物館で購入しました。

 

もうひとつユーモアを感じさせる絵柄を。なんと、さくらももこさんデザインですよ!

f:id:lizumi:20150123225452j:plain

こけしと、だるまと、こけしと……ビキニ!?

この朱の色もお気に入りです。

 

季節を感じたり、クスッと笑ったり、心が和んだり。

どのてぬぐいも思い入れがあるあまり、やや使い古されてしまいました。

そろそろ新しいものを買わなくてはと考えて店に行っても、欲しい絵柄が多すぎて、店内をウロウロウロウロ……。

さんざん迷った挙句、結局買わずに帰ってきてしまうパターンも多いのです。やれやれ。