雑貨や料理、育児・散歩等、暮らしの中で見つけた、嬉しくて楽しい場面を綴ります。

thank you, life!

暮らしの中に見つけた、豊かで幸せな場面たち。

乙女ストロベリーパンナコッタ

 

f:id:lizumi:20150126124216j:plain

 

近年、子どものなりたい職業の上位ランクに、必ずパティシエが上がってきますよね。

変動しながらも常に目指す職業が10個ほどある我が子も、御多分に洩れず、パティシエールに憧れています。

 

先週末は、家に遊びに来る友だちのために、そんな娘がパンナコッタを作ることになりました。少女たち、そして近づく春の気色にも合うよう、苺のソースでおめかしすることに。

 

パンナコッタというのは生クリームを使ったイタリアのデザートで、非常にリッチなミルクゼリーといった感じです。試食をした際、娘と私は

「ママの味~!」と声を揃えて感激してしまいました。

そう、あのミルキーのような風味なんです。そしてトロトロの口当たり。ひと口食べるとホッとするような、癒しを与えてくれるデザートです。

 

器は、ベトナムのバッチャン焼きを選びました。この大きさがちょうど良い感じ。

 

ゼリーやプリンといったプルプル系のお菓子は、固まるまでの過程も面白いですよね!子どもにとっては、まるで実験です。

私にも幼いころ、ゼリー液を注いだアルミカップを雪にうずめ、固まるまでワクワクしながら待った冬の思い出があります。

 

なにがそんなに可笑しいのか、くすくす笑いながらおやつを口に運ぶ少女たちは、まるで小粒の苺のようなあどけなさ。

 

友だちのひとりが、パンナコッタを

「お店のやつみたい!」

と誉めてくれました。

その言葉から、娘は「誰かのためにお菓子を作る」という新たな喜びを、きっと感じられたのだろうと思います。