雑貨や料理、育児・散歩等、暮らしの中で見つけた、嬉しくて楽しい場面を綴ります。

thank you, life!

暮らしの中に見つけた、豊かで幸せな場面たち。

谷根千&上野巡り

f:id:lizumi:20150713140312j:plain

東京は、7月がお盆ですね。

わたしの実家の墓は、谷中霊園にあります。

 

著名人の墓が点在する谷中霊園自体、外国人観光客が訪れるほどの人気のスポットなのですが、その周辺の谷根千谷中・根津・千駄木)エリアや上野界隈も、見所が多いです。

 

きのうは久しぶりに、家族と共に墓参りに行ってきました。 

暑い日差しや蚊の襲来と戦いながら墓に手を合わせます。

「お墓の前に私はいません」

というような歌が流行りましたが、残された身としては、やはり父や祖母と会えたような気持ちになります。

いつも嬉しいような、胸が詰まるような思いです。

 

その後、てくてく10分どほ歩いて千駄木の寿司屋「乃池」へ。

名物の穴子寿司をいただきました。

口に入れると溶けてしまうような穴子は絶品!

香ばしく甘辛い味付けも、いかにも江戸っぽくて好みでした。

r.gnavi.co.jp

 

お腹がいっぱいになった後は、台東区内を循環しているバスめぐりんに乗って、上野へ向かいます。

以前私は、谷中と同じく台東区である浅草に住んでいたことがあるので、レトロな車体が非常に懐かしかったです!

めぐりんでは、100円で上野・浅草・谷中といったエリアを移動することができますよ。

 

上野では、娘のリクエストで国立科学博物館に立ち寄りました。

いまやっている「生命大躍進」という特別展が、最高に面白かったです!!

約5億年前のカンブリア紀に大量発生した、さまざまな生物の姿に度肝を抜かれます。

特撮映画の怪獣やポケモンも、目じゃありません。

また、生物が「眼」や「胎盤」を獲得していった過程にも、ウソでしょ!?と唖然とします。

NHKも加わっているためか、映像解説も迫力があって見ごたえ充分。

墓参り直後ということもありましたが、いま自分が生きていることが本当に不思議に感じる展示でした。

 

人間の力の到底及ばない神様的な存在がどこかにいて、地球という水槽的な入れ物に、何種かの生物を作って放り込む。

そして、その神様的な存在が、天変地異やウイルスの蔓延を引き起こし、様々な進化に関する実験をしているような感覚にもなりました。 

www.kahaku.go.jp

 

刺激いっぱいで意識を揺さぶられたあとは、ちょっと休憩です。

上野駅まで歩き、みはしで甘味をいただきました。

高校生時代から、上野といえば「みはし」。

あんみつが非常に有名なのですが、この日は猛暑だったので、私は氷宇治をいただきました。

抹茶の苦味とあんこの上品な甘さが、疲れを取ってくれるようです。

白玉入りなのも、嬉しかったなぁ。

今月のおすすめ

 

寺街の風景、参拝者、醤油のこうばしい香り、のんびり進むバス、スケールの大きい公園と博物館、美味しい甘味。

街に文化が感じられる東京の下町は、大人になればなるほど、好きになっていきます。

 

☆ネットショップ始めました!☆

f:id:lizumi:20150714172443j:plain