雑貨や料理、育児・散歩等、暮らしの中で見つけた、嬉しくて楽しい場面を綴ります。

thank you, life!

暮らしの中に見つけた、豊かで幸せな場面たち。

盆踊りとバハマ

f:id:lizumi:20150826225609j:plain

おはようございます。

もうそろそろ、夏休みも終わりですね~

(娘の小学校では、すでに授業が始まっていますが)。

 

毎年8月の終わりに、近所で盆踊り大会があるのですが、ちょっとビックリする現象があるのです。

 

炭坑節、八木節、東京音頭、と定番の曲で盛り上がりまして……、

さいごにかかる曲が「バハマ」という、なぜか昔のディスコ風サウンド。

洋楽です。

これを、炭坑節と同じ振り付けで踊るという。

 

浴衣姿のお婆ちゃんたちが、ディスコのリズムで舞っています。

皆、「当然でしょ」と言わんばかりの、すまし顔です。

振り付けは、あくまでも昔ながらの盆踊り風。

和太鼓がドドンがドン、とからみます。

うーん、本当にシュールです。

 

和洋折衷・奇妙奇天烈な盆踊り大会になっているのはウチの地域だけなのか?と疑問に感じて調べてみたら、なんと現代の盆踊り大会では「バハマ」を踊るところが、わりと存在するみたいです!

www.youtube.com

(こちらは藤沢の盆踊りの様子だそう。ウチの近所も似た感じでした)

 

さらに調べてみると、1970年代〜80年代に活動したドイツのディスコバンド「Boney M」による「Bahama Mama」という曲らしいですね。

www.youtube.com

えっ。ということは「バハマママ」。

思っていたよりも「マ」がふたつ多いです。

うーん、略していたのか、私の周囲では大人も子どもも「バハマ」と言っていたようでしたが。

一部地域では「バハマ音頭」(!)とも呼ばれているそうですよ。

 

いずれにしても、知らないうちに平気な顔して日本の盆踊りに馴染んでいる洋楽……恐るべし、です。

「Boney M」のメンバーが日本の盆踊り大会の様子を見たら、さぞかし驚くことでしょうね。

 

 

★雑貨屋を始めました。宜しくお願いします★f:id:lizumi:20150714172443j:plain