雑貨や料理、育児・散歩等、暮らしの中で見つけた、嬉しくて楽しい場面を綴ります。

thank you, life!

暮らしの中に見つけた、豊かで幸せな場面たち。

アイロンビーズのマリオ

f:id:lizumi:20150116103504j:plain

 

はじめまして。きょうからブログをスタートさせます、いずみです。ふだん生活していて「面白い!」「楽しい!」「幸せ♪」と感じた出来事を、どんどん載せていこうと思っています。よろしくお願いします。

 

さっそくですが、1回目は夫と娘がアイロンビーズで作ったマリオ。アイロンビーズというのは、小さな円筒形のカラービーズを並べて絵柄を組み立て、最後にアロンの熱を当てて固めるというものなんです。ビーズのつぶつぶと、マリオ(初期)のドット感が非常に親和性があって、雰囲気出てますよね!

 

マリオといえば、ちょうど私の小学生時代はファミリーコンピューター全盛期。自分が勇気を出して初めて親に「買って」とお願いしたのも、スーパーマリオブラザーズのカセットでした。そんな思い出もあって、この目の粗いマリオの風貌には、郷愁が相まりグッと来るものがあります……。

 

一方、現在現役小学生の娘にとっても、マリオはお馴染みのキャラクター。それって、何だかすごいことですよね。かなり曖昧な記憶ながらも、彼女も写真右側の土管とキノコを作っていました。

 

眺めていると、脳内で

♪ テレッテ、テレッテ……

という、あの電子音楽が流れてくるような。

 

ちなみに思い出しましたが、

こちらの ↓ 日本ゲーム音楽史を振り返るドキュメンタリー、

私と同時代にゲームキッズだった方には、かなり面白い内容だと思います。是非☆


Diggin' in the Carts:(ディギン・イン・ザ・カーツ) エピソード1

 

 

★雑貨屋をしています。宜しくお願いします★

f:id:lizumi:20150714172443j:plain