雑貨や料理、育児・散歩等、暮らしの中で見つけた、嬉しくて楽しい場面を綴ります。

thank you, life!

暮らしの中に見つけた、豊かで幸せな場面たち。

ハッカ油、始めました。

f:id:lizumi:20150630090520j:plain

マルチーズを飼って初めての夏。

散歩時の虫除け対策をどうしようか……と悩んでいました。

ダニや蚊を近づけたくないのは勿論なのですが、かといって、あまり化学的な薬品に頼りたくない。

さらに、夏から秋までは続けるものだから、経済的にも負担が少ないと助かるなぁ。

 

そんな思いであれこれ調べてみるうち、ハッカ油に辿りつきました。

ミントのスーッとした香りが爽快なハッカ油は、一般的なドラッグストアで簡単に手に入ります。

20mlの瓶が、だいたい1000円以内です。

 

水やエタノールでハッカ油を薄めてから、霧吹きでシューッとひと吹き。

たったこれだけで、ペット用の虫除けになるそうです。

カンタンだし、材料も少なくて助かります!

市販の虫よけ剤の多くに使われている化合物「ディート」が入っていないので、子ども用としても良さそう。

 

さらにこのハッカ油、非常に用途が多く重宝することが分かりました。

とくに、夏。ひんやりとしたメントール成分が、大活躍間違いなしですよ。

 

例えば、私はお風呂上がりにすぐ汗をかいてしまって嫌だなぁ……と感じることが多かったのですが、上記の虫除け同様に薄めたハッカ油を全身にスプレーすると、冷感効果が得られてスッキリ爽快です。

 

また、就寝前の寝具にハッカ油をスプレーするのもおススメ。

ひんやり感が寝苦しさを軽減してくれると同時に、ダニ避けにもなります。

しかも、除菌効果もあるんですって!うーん、素晴らしい。 

 

生ごみにもシューッとひと吹き。嫌な臭いを消してくれます。

 

安価なハッカ油ひとつで「虫除け」「冷感」「除菌」「消臭」と様々な働きをしてくれるなんて、コストパフォーマンスが良過ぎです!!

自然なものから出来ているという点も使っていて心地よく、アロマ効果でリラックス。

 

以前から、例えば重曹や石鹸などで汚れを落とすといったシンプル&ナチュラル志向な家事に興味はあったのですが、知りもしないくせに「面倒くさそう」と遠ざけていたのです。

しかしハッカ油のように実用的な、昔ながらのテクニックというのは、まだまだたくさんあるのでしょう。

きっと重曹や石鹸を活用することだって、実際にトライしてみたら、想像するより案外手間がかからないだろう気もします。

 

シンプルでナチュラルで、効果的(←ここ大事)ならば、生活に取り入れない手はないですよね!

先入観を持たずに何でも試してみようと、今回のハッカ油との出会いで改めて感じました。