雑貨や料理、育児・散歩等、暮らしの中で見つけた、嬉しくて楽しい場面を綴ります。

thank you, life!

暮らしの中に見つけた、豊かで幸せな場面たち。

マルチーズを飼う

f:id:lizumi:20150507151017j:plain

先月末、我が家に生後3ヶ月の仔犬がやってきました。

マルチーズのオス、名前は「ころまる」です。

 

かれこれ4・5年前から、娘が

「ワンちゃん飼いたい、ワンちゃん飼いたい、ワンちゃん飼いたい……」

と念仏のように唱えておりまして。

ようやく夫と私も重い腰を上げて、犬を迎える決意をしました。

 

いや、私も子どもの頃にトイプードルを飼っていたので、犬は大好きなんですよ。けれどもその頃は、結局は母に飼育を任せきりで。子どもって、そんなものですよね。

なので、いざ自分が親となった今回は

「結局、ほぼ私が世話をすることになるだろう」

と容易に想像できます。

 

面倒くさいとかではく、とにかく命が重い。家族同然となった犬は病気にもなるだろうし、いずれ私よりも先に死んでしまう。それが辛い。これが一番の理由で乗り気になれず、私は今まで娘の望みを叶えてやれずにいました。

 

それでも、こうして犬を我が家に迎えてみると、ちょこちょこ部屋を駆け回っている姿に、ものすごく和みます。まるで、ぬいぐるみが生きているみたい!可愛くて、たまりません。

 

これからころまるには尻尾を振りまくるような楽しい思いをたくさんさせつつ、健康に暮らしてもらうゾと密かに決意しました。腰が重かった分、責任感は持っているはずです。

 

さて、犬を飼うにあたり、非常に参考になったのは以下の2冊でした。ワンコを飼う前に、ぜひ!

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp