雑貨や料理、育児・散歩等、暮らしの中で見つけた、嬉しくて楽しい場面を綴ります。

thank you, life!

暮らしの中に見つけた、豊かで幸せな場面たち。

ちんすこう風クッキー

f:id:lizumi:20150616142218j:plain

さきほど、急に思い立ってクッキーを焼きました。

お菓子作りって、突如むくむく「やりたい!」という衝動が沸き起こってくるから不思議です。

振り返ってみれば、いつも忙しいときに限ってシャカシャカ泡だて器を動かしているので、まあ現実逃避なのかもしれませんが……。

 

きょう焼いたクッキーは、わたしが作るお菓子の中でも一番材料が少なくカンタンなもの。材料3つ、所要時間約25分です。

玉子は入っていないので、ザクッとした歯ざわり。

菜種油で作ればちんすこう風、溶かしバターで作れば、リッチなショートブレッド風になりますよ。

材料・手順がシンプルな分、チョコチップを入れたり、シナモンを加えたりとアレンジが効くのも楽しいところ。

今回は、余っていた柚子ピールを入れてみました。焼きあがるにつれて、キッチン全体に柑橘系の良い香りが!あっという間に爽やかな和風クッキーの完成です。

ご紹介するのが申し訳ないくらい単純なレシピですが、よかったら参考にしてみてください。

 

【材料】(約15個分)

  • 薄力粉:100g
  • 菜種油または溶かしバター:50cc
  • 砂糖:50g

※お好みで、塩ひとつまみを加えても。

 

【作り方】

  1. 油と砂糖をボウルに入れ、泡だて器でよくすり混ぜる。
  2. 薄力粉を加えてよく混ぜる。
  3. 小さく丸めて天板の上で軽く潰し、170度のオーブンで約15分焼いたら完成!

 

ドライフルーツやスパイス等を入れる場合は、あらかた薄力粉が混ざった後にどうぞ。

また、焼く時間と温度はオーブンのクセによって異なるので、初めての場合は様子を見つつ調整してみて下さい。

 

洒落てはいないけれども、こういう手軽で美味しいレシピを知っていると、何かと便利なもの。

焼いている間にコーヒーを淹れて、ちょっと豊かなおやつタイムを過ごしました♪