雑貨や料理、育児・散歩等、暮らしの中で見つけた、嬉しくて楽しい場面を綴ります。

thank you, life!

暮らしの中に見つけた、豊かで幸せな場面たち。

刺繍ブローチ

f:id:lizumi:20150317113219j:plain

先日、久しぶりに一目ぼれの感覚を味わいました。

といっても、人に対してではありません。

 

見たのは、デパートのチラシ。

そこに掲載されていたブローチの写真にやられました。

さまざまな糸とスパンコールで形作られた、小さな極彩色の世界。アリスや人魚姫といった童話キャラクターや動物などのモチーフが、独特のキュートさとユーモアを持って、ひと針ひと針縫われています。

もうツボすぎました。 沼田真央さんという刺繍作家が立ち上げたブランド"tamao"です。

kinarino.jp

 

「あ~可愛い」「は~たまらない」と溜め息をつきつつ悶えていたら、何とホワイトデーに夫から貰ってしまいました!

思いがけず、目の前に、憧れの人…じゃなかった、"tamao"のブローチがっ。

 

私の元にやってきたのは、すまし顔のマトリョーシカと、ロシアの教会です。

よくよく見ると単純なステッチの長短を巧みに使い分けて、教会の壁面がうまく表現されています。

また、刺繍色の太さのおかげで、全体に丸っこいボリューム感が出ています。コロンとした雰囲気、妙に和みます。

 

やはりハンドメイドは、大量生産にはない温かみがありますね。「世界にひとつ」ということで、ぐんぐん愛着も湧いてきます。

 

クオリティの高い手作り雑貨は最高だなぁ!と改めて感じました。「地球上のハンドメイド雑貨を集めたショップを開く」という私の夢が、ますます大きく膨らんだ気がします。