雑貨や料理、育児・散歩等、暮らしの中で見つけた、嬉しくて楽しい場面を綴ります。

thank you, life!

暮らしの中に見つけた、豊かで幸せな場面たち。

京都の「こたべ」

f:id:lizumi:20150404233844j:plain京都へ旅行してきました。写真は清水寺です。

途中でポツポツと雨に降られながらの旅でしたが、これはこれで、なかなか風情があるものでした。

雲の切れ間から薄く差し込む日の光が、桜と京の町並みを照らします。

「日本に生まれて良かった……」

と、しみじみ感謝したくなるひとときです。

 

京都では、清水焼などの食器や、和風な雑貨を探すのも楽しいですよね。お土産に選んだ「こたべ」というお菓子も、箱の柄が本当に可愛い!!思わずたくさん買いこんでしまいました。

f:id:lizumi:20150404234459j:plain

www.otabe.kyoto.jp

八つ橋で餡子を包んだ「おたべ」という和菓子の、小さいものだから「こたべ」というのだそう。ひとつの箱に、この「こたべ」が5つ入っていました。

定番のニッキ味をはじめ、苺やチョコなど、モダンな味も揃っています。

どれも美味しそうな上に、味によって変わるパッケージの絵柄が古風な可憐さで、たまりません。中身を食べ終わっても、箱だけ取っておくこと必至です。

 

旅におけるお土産、大事ですよね。

舌も目も喜ばせてくれる「こたべ」のおかげで、京都の旅がとても良い印象としてまとまり、心に刻まれました。